✳︎ココロもカラダも健やかに✳︎

私自身、家族全員、そしてこの世界が心も体も健やかに生活できたらなという想いでブログ始めました。それと 私の人生の振り返りのためにも細々とですがやっていきたいです。

主婦のゆるい効率化タイムスケジュール編

どうも、そゆきです!

 

家事の効率化目指してはや8年…主婦歴も中堅になってきて、家事もパパパパッとこなし、優雅にティータイムなんて思いきや、んー今日何してたっけ?????子供と一緒には居たよね🤔

家事?んーとごはんは作ったけど、掃除は途中で終わっちゃったまんまだった!あーあ😑

 

忘れんぼ主婦は…自分が忘れん坊というのを忘れておりました😭そうなんです!できる主婦の道はなかなか遠い!!

このままではいかんと思い、とりあえずスケジュールを見直すことにしてみました。

 

 

今までのスケジュール(平日)

5:30〜6:00  そゆき起床

☆すきま時間

5:30〜6:30 子どもたちぞろぞろと起床

          そゆき主人のお弁当作り・朝食準備

6:30〜ごはん出来次第急いでる人から朝食

 

〜7:30  ひいろの準備を手伝う

7:30  主人出勤  ひいろ学校へ登校

〜8:00  そゆき朝食・洗濯を回す

ふうたの幼稚園準備手伝い

9:00   ふうたを幼稚園へ送る

9:30   帰宅後洗濯を干すor買い物に出かける

12:00  みいなと昼食

12:30  みいな昼寝(大体1時間ほど)

☆すきま時間

14:00  ふうたのお迎え

その後1時間ほど幼稚園庭にて遊ぶ

15:00  家に帰宅

16:00  ひいろ帰宅・宿題を見る・夕食作り

            洗濯を取り込む・畳む(できない場合あり)☆すきま時間

17:00  ひいろ早ければ宿題終了(遅いと18時近くまでやっている)

18:00  主人帰宅

18:30  夕食

19:30  子どもたちとお風呂へ行く・夕食後片付け

20:00  歯磨き・寝る準備など

20:30  子どもたち就寝・私も就寝の時もあり

            ☆すきま時間

24:00  起きていた場合はここで私就寝

 

とこんな感じで一見充実しているようにも見えるけど、キッチンに立っているだけで終わる日も少なくない💦

 

☆のすきま時間に星読み・タロット講座を受講したり、掃除をしたりしていますが、もっと余裕がほしい🥺

 

と言うわけで

 

 

改正バージョンのスケジュール(平日)

5:30〜6:00  そゆき起床

☆すきま時間

5:30〜6:30 子どもたちぞろぞろと起床

          そゆき朝食準備

6:30〜ごはん出来次第急いでる人から朝食

☆すきま時間(主にココで掃除)

7:30  主人出勤  ひいろ学校へ登校

〜8:00  そゆき朝食・洗濯を回す

ふうたの幼稚園準備は自分でやるようにうながす

この時間でほとんどの家事を終わらす!

9:00   ふうたを幼稚園へ送る

9:30   帰宅後はみいなと遊んだり買い物に出かける

12:00  みいなと昼食

12:30  みいな昼寝(大体1時間ほど)

☆すきま時間

14:00  ふうたのお迎え

その後1時間ほど幼稚園庭にて遊ぶ

15:00  家に帰宅

16:00  ひいろ帰宅・宿題を見る・夕食作り・明日のお弁当下準備

洗濯を取り込む・畳む☆すきま時間

17:00  ひいろ早ければ宿題終了(遅いと18時近くまでやっている)ひいろ・ふうたは明日の準備もする

18:00  主人帰宅

18:30  夕食

19:30  子どもたちとお風呂へ行く・夕食後片付け

20:00  歯磨き・寝る準備など

20:30  子どもたち就寝・私も就寝の時もあり

            ☆すきま時間主に心の勉強)

24:00  起きていた場合はここで私就寝

 

赤色は改正点です。

スケジュールの通りいけたらラッキー自由♪みたいな感覚で、気楽に自由を作るぞー!